よくある問合せ

よくあるお問い合わせに回答します。

Webページ:最新情報の表示について

 
【質疑】
KIPAより、新しいイベントの情報が届き、Webから申し込みできます。とのことなのですが、情報が表示されていません。どうすれば良いでしょうか?

【回答】
最近にKIPAのWebページを開いておりますと、前回開いた時のデータ(キャッシュデータ)が残っており、それが表示されて、新しい情報に更新されていない可能性があります。

新しい情報の表示には ”Webブラウザのページ再読み込み” を行って頂き、表示を更新して下さい。
なお、この”ページ再読み込み”は、最近開いたことのある各ページごとに必要となります。

※一部、更新頻度の高いページ「トップ ページ、イベント・セミナー ページ」ほかには  ボタンを設置しました。
 (JavaScriptが有効なブラウザでのみ機能します)

インテリアプランナー試験(IP試験)対策講座について

 
【質疑】
インテリアプランナー試験(IP試験)の合格対策講座とテキスト販売時期を教えてください。

【回答】
学科試験対策テキストは春4月頃の発行を目安にお考え下さい。

学科講座は全国どこでも受講いただける通信制となります。
6月上旬を目安に、直前対策講座を別途開催予定であり、開催会場は大阪となります。

設計製図講座の課題は6月に発表されてから委員会にて対策課題の検討を重ねます。
テキストの発行は設計製図講座開講の10月初旬を予定します。

KIPAでは課題設計基礎資料・演習問題を販売していますので、独習にもご活用いただけます。
 


【質疑】
合格対策講座(学科)の情報は確認できましたが、合格対策講座(設計製図)の講座・テキストはまだ先でしょうか?

【回答】
設計製図は、秋11月の試験ですので、設計製図開講・テキストも10月からとなりますが、申込書とご入金を頂きました時点で手続きは随時行っております。
 


【質疑】
IP試験対策講座の受講者に、IP試験合格後の入会特典はありますか?

【回答】
合格された方には、お祝いを兼ねた入会時の割引特典を用意しております
 


【質疑】
学科試験に持ち込み可能な法令集はどんなものがよろしいですか?

【回答】
「学科試験」に限り、条件を満たす法令集の使用が認められています。
直前対策講座の案内に参考図書として2冊紹介しております。
あわせて直前講座もご活用ください。
 


【質疑】
インテリアプランナー試験(IP試験)とはどういうものですか?

【回答】
試験の詳細については「公益財団法人 建築技術教育普及センター」のWebを参照、又はお問い合わせください。

来局について

 
【質疑】
インテリアプランナー試験受験申込書の購入に、KIPA事務局のあるトヤマビル本館まで来たのですが、9Fがわかりません。

【回答】
トヤマビル本館のエレベーターは、8Fまでとなっております。
南エレベーターで8Fまで上がって頂き、階段で9Fまでお越し願います。

なお、不在(お昼休憩・業務外出)の場合がありますので、事前にTEL(06-6266-5735)を頂けますと幸いです。

文芸健保の加入について

 
【質疑】
文芸美術国民健康保険組合の加入を検討しています。

【回答】
日本インテリアプランナー協会の対象認定を得て、文芸健保加入の手続きをされる会員様へKIPAがJIPA代行業務をおこなっています。

認定に必要な書類がご本人様から地域協会を経由してKIPAへ届いたのち、認定の確認に日数がかかります。お手元にJIPA認定書類が返送されるまでひと月かかることもございますので、余裕をもってお手続きください。

加入に関する詳細はお問い合わせください。

再入会について

 
【質疑】
協会への再入会はできますか?

【回答】
年会費の滞納がなければ、再度ご入会いただけます。(その場合は入会金免除)